次郎ブログ

一般人の日常

麻雀について

麻雀を知っていますか?

 

麻雀の名前は知っているけど

ルールが分からない方や

麻雀とは何なのか

分からない方がいらっしゃると思います。

 

そんな方に麻雀について

知っていただけたらなと思います。

f:id:jiro_orange:20210621110237j:plain

麻雀とは

麻雀とは基本的に

4人で牌(パイ)を使って遊ぶ

テーブルゲームの一種です。

 

もっと簡単に言えば

「絵合わせゲーム」とも言えます。

 

中国を起源とし、

世界中で親しまれています。

 

4人のプレイヤーがテーブルを囲み、

数十枚から百枚以上の牌を引いて

役を揃えることを数回行い、

得点を重ねていくゲームです。

 

トランプのポーカーと

言うゲーム有名ですが、

これと同じようなものと

言えばわかりやすいです。

 

最初にアガリの形にした人が

点数をもらえて、

最終的には一番多く

点数を持っている人が勝ちになります。

 

麻雀に必要な道具

以下のものが揃っていれば

麻雀を始めることができます。

  • 麻雀卓
  • 麻雀牌
  • 点棒
  • サイコロ
  • 起家マーク

しっかりとした麻雀セットは

そこそこの値段がするので

スマホゲームなどで麻雀を遊んでみて、

自分の手で麻雀牌を触ってみたいなと

思ったなら購入することをおすすめします。

 

購入してみたけど

スマホゲームでいいなと

思ってしまったらもったいないですよね。

 

麻雀牌の種類と呼び方

麻雀牌には数牌、字牌風牌)があります。

数牌

萬子(ワンズ・マンズ)
  1. 一萬(イーワン・イーマン)
  2. 二萬(リャンワン・リャンシャン)
  3. 三萬(サンワン・サンマン)
  4. 四萬(スーワン・スーマン)
  5. 五萬(ウーワン・ウーマン)
  6. 六萬(ローワン・ローマン)
  7. 七萬(チーワン・チーマン)
  8. 八萬(パーワン・パーマン
  9. 九萬(キューワン・キューマン)
索子(ソーズ)
  1. イーソー
  2. リャンソー
  3. サンソー
  4. スーソー
  5. ウーソー
  6. ローソー
  7. チーソー
  8. パーソー
  9. キューソー
筒子(ピンズ)
  1. イーピン
  2. リャンピン
  3. サンピン
  4. スーピン
  5. ウーピン
  6. ローピン
  7. チーピン
  8. パーピン
  9. キューピン

字牌風牌

  • 東(トン)
  • 南(ナン)
  • 西(シャー)
  • 北(ペー)
  • 白(ハク)
  • 発(ハツ)
  • 中(チュン)

麻雀牌だけでも34種類あります。

f:id:jiro_orange:20210621110357j:plain

面子の種類と呼び方

牌の組み合わせを面子(メンツ)と呼んで、

組み合わせによって呼び名が変わります。

 

刻子(コーツ)

暗刻(アンコー)

手持ちの牌で作った同じ牌3枚の組み合わせ

 

明刻(ミンコー)

ポンで作った同じ牌3枚の組み合わせ。

 

誰からポンしたか分かるように、

もらった人の席の

位置に当たる牌を横にして、

自分から見て卓の右側に置きます。

 

「ポン」は、

刻子(コーツ)を作るために、

他人が捨てた牌を

利用して三枚にする方法です。

 

槓子(カンツ)

暗槓(アンカン)

手持ちの牌で作った

同じ牌4枚の組み合わせ。

 

数牌、字牌どちらでも大丈夫ですが、

牌を4枚中2枚裏返しにして

卓の右側に置きます。

 

明槓(ミンカン)

カンで作った同じ牌4枚の組み合わせ。

 

誰からカンをしたか分かるように、

もらった人の

席のいちにあたる牌を横にして、

自分から見て卓の右側に置きます。

 

ポンの時と同じように、

カンと言い

槓子を麻雀卓の右端に置きます。

 

「明槓」は槓子(カンツ)を作るために、

自分の手配の暗刻の3枚を用いて

他人が捨てた牌を利用して

4枚を組み合わせ1面子にする方法です。

 

順子(シュンツ)

数字が連続している

3枚の同じ牌の数牌です。

 

しかし、

9から1へは順子にはならず

種類が違うと順子にはなりません。

 

字牌も順子にはなりません。

 

対子(トイツ)

同じ牌2枚の組み合わせ。

 

f:id:jiro_orange:20210621110325j:plain

これらの面子(メンツ)を

揃えてアガリ役を作ることで

ロンやツモをすることが可能になります。

 

役は覚える必要がありますが、

そこまで難しくはありません。

 

興味のある方は

無料のアプリ等で

麻雀を遊んでみるのも

いいのかなと思います。

 

この記事を読んで

少しでも麻雀について

知っていただけたなら幸いです。