次郎ブログ

一般人の日常

麻雀の役について

麻雀において

重要になってくるのが役です。

 

麻雀を知らない方には

わからないかなと思いますが、

「役を覚えないことには始まらない」

みたいな感じはあります。

 

役には色々種類があり、

トランプのポーカーを知っている方なら

飲み込みが早いと思いますが、

決まった形に自分の手牌を揃えるだけです。

 

その揃えた自分の手牌の

種類によって点数が決まり、

難しければ難しいほど点数が高くなります。

 

点数の計算は役を覚えるよりも

個人的には難しいと感じているので

本などを見ながら

点数を計算することをおすすめします。

f:id:jiro_orange:20210624203220j:plain

麻雀の役の種類

立直(リーチ)

テンパイしているときに

「リーチ」と宣言することで成立する役

 

門前自摸(メンゼンツモ)

ポン・チーなど、

鳴かずにツモあがると成立する役

 

役牌

白發中、または場風・自風で

同じ牌を3枚そろえる役

 

タンヤオ

メンツが数字の並び、

アタマが役牌以外、

リャンメン待ちでアガる役

 

平和(ピンフ

数字の2~8牌だけでつくる役

 

三色同順(サンショクドウジュン)

マンズ・ピンズ・ソーズで

同じ数字の並びをつくる役

 

一気通貫(イッキツウカン)

同じ種類の牌で

123・456・789をつくる役

 

混一色(ホンイーソー)

マンズ・ピンズ・ソーズ1種類と

字牌だけでつくる役

 

清一色(チンイーソー)

マンズ・ピンズ・ソーズ

1種類だけでつくる役

 

七対子(チートイツ)

同じ牌を2枚ずつ揃える役

 

対々和(トイトイ)

アタマ以外、同じ牌を3枚ずつ揃える役

 

一盃口(イーペーコー)

同じ種類で同じ数字の並びを2組つくる役

 

二盃口(リャンペーコー)

イーペーコーを2組つくる役

 

チャンタ

1・9に絡んだ牌と字牌だけでつくる役

 

純チャン(ジュンチャン)

1・9に絡んだ牌だけでつくる役

 

三暗刻(サンアンコウ)

同じ牌3枚を自分の力だけで3つ揃える役

 

小三元(ショウサンゲン)

白發中のうち1つをアタマにして、

2つを3枚揃える役

 

三色同刻(サンショクドウコウ)

マンズ・ピンズ・ソーズで

同じ数字の牌を3枚ずつ揃える役

 

混老頭(ホンロウトウ)

1・9牌と字牌だけで

チートイツかトイトイをつくる役

 

三槓子(サンカンツ)

3回カンしてアガる役 

 

一発

リーチをして一巡以内でアガる役

 

ダブリー

最初の捨て牌でリーチをする役

 

ハイテイラオユエ

最後の1牌のツモでアガる役

 

ホウテイラオユエ

最後の1牌のロンでアガる役

 

嶺上開花

カンをしてツモった牌でアガる役

 

槍槓(チャンカン

他の人が追加のカンをした牌でアガる役

f:id:jiro_orange:20210624203259j:plain

役満

国士無双(コクシムソウ)

1・9字牌の頭と、1・9 、

字牌を全種類揃えると成立する役

 

四暗刻(スーアンコウ)

暗刻や暗槓の槓子を4つ揃えると成立する役

 

大三元(ダイサンゲン)

白・發・中すべてを

刻子槓子で揃えると成立する役

 

小四喜(ショウスーシー)

東・南・西・北・のいずれか1つを頭、

他の3つを刻子槓子で揃えると成立する役

 

大四喜(ダイスーシー)

東・南・西・北を

刻子槓子で揃える成立する役

 

九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)

マンズ・ピンズ・ソーズの1種類で

1・9を3つ、

2~8を1つに1~9の

いずれかを加えた形で揃えると成立する役

 

緑一色(リュウイーソー)

 發と、ソーズの2・3・4・6・8で

揃えると成立する役

 

字一色(ツーイーソー)

 字牌で揃えると成立する役

 

清老頭チンロウトウ

 1・9牌だけで揃えると成立する役

 

天和(テンホー)

親が配牌の14枚でアガる役

 

地和(チーホー)

子が最初のツモでアガる役

 

四槓子(スーカンツ)

4回カンをしてアガる役

f:id:jiro_orange:20210624203321j:plain

たくさんの種類の役を挙げましたが、

全てかどうかはわかりません。

 

細かいことを言えば、

もう少し種類があると思います。

 

結構な種類の役があることが

分かっていただけたかと思いますが、

役満の種類で挙げた役は

なかなか揃えることはできません。

 

頻度が多い役と

そうではない役があります。

 

自分の好みの役を

積極的に狙っていく方もいると思います。

 

そのようなところが

麻雀の面白さだと思います。

 

この記事を読んで

少しでも麻雀の役について

知っていただけたなら幸いです。