次郎ブログ

一般人の日常

ポテトサラダの魅力を伝えたい

ポテトサラダのおいしさを

皆さんは知っていますか。

 

私はポテトサラダがとても好きです。

 

ポテトサラダには色々種類があり、

飽きることがありません。

 

ポテトサラダには

無限の可能性が存在するのではないかと

私は思っています。

 

ポテトサラダが好きな方は

私の他にもいらっしゃると思いますが、

今まで出会ったことがありません。

 

ポテトサラダは

脇役的な立ち位置の存在だと

思っている人が多数です。

 

そんな私は

少数派?なのかもしれません。

 

ポテトサラダは

とてもおいしい料理ということを

多くの方に知ってもらいたいです。

 

もちろん、

苦手な方はいらっしゃると思います。

 

私も嫌いな食べ物や料理はあります。

 

普段何気なく食べている方に

ポテトサラダの魅力を

お伝えできればなと思います。

f:id:jiro_orange:20210731203621j:plain

ポテトサラダとは

 ポテトサラダは、

茹でたジャガイモを

主材料としたサラダのこと。

 

ポテサラと略される場合もある。

 

作り方が簡単なうえ、

短時間でかつ安価で出来ることから、

世界各地に

様々なポテトサラダが存在しており、

コールスローなどと並ぶ

サラダの代名詞的存在となっている。

 

家庭料理としてはもとより、

惣菜店弁当屋の定番メニュー、

給食の献立としても出される料理である。

 

日本では

サンドイッチの具にされることもある。

 

火を通したジャガイモを

マヨネーズで和えることが多い。

 

この場合、

少量の植物油を混ぜると水っぽさが抜け、

風味が増すが、

ここにマヨネーズの代わりに酢を加えた

ドレッシングで

料理を完成させることもある。

 

ジャガイモを

マッシュポテト状に潰す調理法もある。

 

アメリカ合衆国では、

マスタードを加えることもある。

 

また、様々な副材を入れることで

個性を持たせることが出来る。

 

たとえば、

野菜では

ニンジン、キュウリ、トウモロコシ、

スライスオニオンなどが

副材の代表格であり、

他にも、肉類ではハムやツナ、

酢漬けのサケやゆで卵、

リンゴやミカンなどの

果物を入れる場合もある。

f:id:jiro_orange:20210731203611j:plain

ポテトサラダの魅力

ポテトサラダの魅力とは、

何なのでしょうか。

 

シンプルな料理で

「地味」といっても良いものだが、

ポテトサラダが嫌いな人は

なかなかいないのではないでしょうか。

 

サラダの中で何を選ぶのかと言うと

ポテトサラダになるのではないでしょうか。

 

ポテトサラダが一番好きな料理という人は

少ないと思います。

 

しかし、

嫌いな料理でポテトサラダと答える人は

少ないのではないでしょうか。

 

ポテトサラダには色々な種類があり、

これぞ王道というものから

こんなものまでポテトサラダと呼ぶのかと

驚くものも存在します。

 

ポテトサラダは進化し続けています。

 

こんなにも種類が豊富で

好き嫌いが分かれることがなく、

誰からも愛される料理は

存在しないのではないかと思います。

 

ポテトサラダには

人それぞれ個性が現れるものだと思います。

 

作る人によって具の変化、味付けの変化など

些細なことかもしれませんが、

変化が現れます。

 

自分の一番好きなポテトサラダを

見つけてみるのも

面白いのではないかと思います

f:id:jiro_orange:20210731203616j:plain

この記事を読んで

少しでもポテトサラダの魅力について

知っていただけたなら幸いです。