次郎ブログ

一般人の日常

ナンプレの面白さとは

私は趣味でナンプレをよくします。

 

今では普通に趣味でしていますが、

最初の頃は

 

ナンプレって何?

 

このような疑問を持っていました。

 

同じ疑問を持つ方が

私以外にもいらっしゃると思います。

 

合体ナンプレセブン (EIWA MOOK 英和のパズル)

価格:730円
(2021/5/15 22:05時点)
感想(0件)

 

ナンプレとは

f:id:jiro_orange:20210515175837j:plain

 ナンバープレースの略であり

数独と言われています。

 

数独とは

数学を使ったパズルゲームの一種で、

規則に従って9×9のマスに

1から9までの数学を並べて、

マスを全て埋めるゲームのことです。

 

数独では、

3×3のブロックが縦横に3個づつ並んだ

9×9のマスが用いられます。

 

縦横それぞれのマスには1~9までの

数字のいずれかが入るが、

同じ列に同じ数字を

重複して入れることはできません。

 

また、

3×3のブロック内でも

同じ数字を重複して

入れることはできません。

 

マスのいくつかには、

ヒントあるいは制約として、

あらかじめ数字が埋められています。

 

このあらかじめ埋められている数字が

数独を解く上での手がかりとなり、

数や配置によって難易度が分かれます。

 

数独自体は

1980年代から知られていました。

 

しかし、

2005年にイギリスでブームが起こり、

そのブームを追うように

2006年から日本でも

連載する新聞や雑誌が増加しました。

 

 ナンプレの面白さ

ナンプレとはどういうものなのか

大体のことは

わかっていただけたかと思います。

 

言葉での説明だけでは、

解き方はおおまかなことしか

伝わらなかったかと思います。

 

ナンプレの解き方を

言葉だけでは伝えづらいと思ったので、

ナンプレの面白さを

お伝えできればなと思いました。

 

そもそも、

私がナンプレをするようになったきっかけは

ただ単に暇だったからです。

 

暇だな~と思ったときに

友達がナンプレをしていたので

適当にアプリをインストールして

なんとなくでナンプレを解いていました。

 

2、3日に一回くらいのペースで

ナンプレを解いていたらいつの間にか

趣味になっていました。

 

私は、昔からパズルというものが

他の人よりも好きだったので、

ジグソーパズルやルービックキューブ

知恵の輪などで遊んでいました。

 

そのこともあってか

ナンプレにハマるまでの

時間は早かったと思います。

 

 なので、

パズルが好きな方には

おすすめです。

 

逆に、

パズルが好きではない方には

少し難しく感じると思います。

 

しかし、

ナンプレには難易度があるので

簡単なものから解くことができます。

 

ナンプレには難易度があり、

誰でも解くことができます。

 

少しの変化で

難易度が上がったり、下がったりします。

 

このようなことが

ナンプレの面白さだと思います。

 

この記事を読んで、

ナンプレに少しでも

興味が湧いていただければ幸いです。

 

超激盛り!難問ナンプレ500 Vol.14 (コスミックムック)

価格:699円
(2021/5/15 22:07時点)
感想(3件)