次郎ブログ

一般人の日常

精神年齢の高い人について

みなさんは精神年齢について

どのくらい知っているでしょうか。

 

自分の精神年齢が高いのか低いのか

知っている人は

少ないのではないでしょうか。

 

私はどちらかと言えば

精神年齢が高い方なのかなと思っています。

 

精神年齢が高い人はどのような人なのか。

 

高い人の特徴とは何なのか。

 

そのようなことを

お伝えできればなと思います。

f:id:jiro_orange:20210724224605j:plain

精神年齢とは

精神発達の程度を表す尺度の一つ。

 

略してMAともいい、知能年齢ともいう。

 

知能検査を初めてつくった

フランスのビネーが、

1908年版で採用した。

 

この検査は、

各年齢段階別の問題で構成されている。

 

たとえば8歳級問題は

8歳児の大多数

(3分の2~4分の3)が成功するが、

それより幼い子どもでは

成功しにくい問題からなっている。

 

したがって、

そのすべての問題を通過すれば、

8歳の基底年齢が与えられる。

 

さらに9歳級問題6問中3問、

10歳級問題6問中1問に正解し、

11歳級問題は

全問正解できなかったとすると、

1問につき2ヶ月が配当されているので、

4問分の8ヶ月を基底年齢に加えて

8歳8ヶ月の精神年齢に

達しているとされる。

 

この精神年齢を分子、

実際の年齢(暦年齢、CA)を

分母とした比を100倍した数値が、

知能指数(IQ)とよばれる。

 

精神年齢が高い人の特徴

  • 心にゆとりがある
  • 落ち着いている
  • 冷静に判断できる
  • 頼られる
  • 聞き上手
  • 人の気持ちがわかる
  • スルースキルがある
  • 謙虚な姿勢
  • 悪口を言わない
  • 経験豊富
  • 頭を下げることが出来る
  • 同い年の中で良い意味で浮いている
  • 辛い・苦しい経験がある
  • 未来を見据えている

 

精神年齢が低い人の特徴

  • すぐ感情的になる
  • 落ち着きがない
  • 我慢できない
  • 人のせいにする
  • 機嫌が悪くなりやすい
  • トラブルメーカー
  • 常識がない
  • ルールが守れない
  • 自己中心的
  • 人に合わせられない
  • 考える能力がない
  • 言い訳する
  • わがまま
  • 無意識のうちに人を傷つけている

 

精神年齢が高い人とは

他人の感情や、

自分の感情を理解する能力が高い人のこと

 

なので、

人の感情を高いレベルで

理解することが出来る人のことを

言うのだと思います。

 

子どもっぽくて精神年齢が低いなと

感じてしまうことは多々あると思います。

 

しかし、子どもっぽいなと感じる人にも

他人の気持ちや、自分の気持ちを

よく理解できている人を見ると

精神年齢が高い人だなと感じると思います。

 

精神年齢が高いとは

一様に子どもっぽい人のことを

言うのではなく、

他人の感情や、自分の感情を

理解する能力が高いことだと考えられます。

 

精神年齢が高い人ほど

他人の気持ちや自分の気持ちを

理解することが出来ると思うので

良い人生になるのではないかと考えられます。

 

f:id:jiro_orange:20210724224557j:plain

この記事を読んで

少しでも精神年齢について

知っていただけたなら幸いです。