次郎ブログ

一般人の日常

邦楽というものについて

音楽のジャンルってどのくらい存在するの?

 

そう思ったことはありませんか?

 

音楽のジャンルと聞いて

色々なものが浮かぶと思います。

 

日本の音楽の

ジャンルについて調べてみました。

 

邦楽

f:id:jiro_orange:20210610223616j:plain

邦楽とは、日本の音楽のこと。

 

和楽(わがく)、

国楽(こくがく)とも言われる。

 

日本の伝統的な民族音楽や古典音楽なども。

 

日本のポピュラー音楽全般を指して

「邦楽」という場合もある

(欧米のポピュラー音楽である

洋楽との対になっている)ため、

従来の邦楽を純邦楽と呼ぶこともある。

 

邦楽のジャンル

雅楽

  • 国風歌舞(御神楽など)
  • 唐楽
  • 高麗楽
  • 謡物

  ・催馬楽

  ・朗詠

  ・今様

  • 現代雅楽
  • 近代に作られた神楽(広義の雅楽として)

能楽

  ・謡曲

  ・能楽囃子

仏教音楽

  • 念仏

  ・和讃

  ・踊念仏

  ・曲題目

  ・ご詠歌

  • 声明

浄瑠璃

  ・人形浄瑠璃義太夫節

  ・歌舞伎における竹本(チョボ)

  ・素浄瑠璃としての義太夫節

唄もの

  ・長唄鳴物(長唄囃子、邦楽囃子)

俗謡、民謡

  • 歌沢
  • 小唄
  • 端唄
  • うた沢
  • 俗曲
  • さのさ
  • 都々逸
  • 各地の民謡・民舞

  ・「何々節」

  ・「何々甚句」

  ・「何々馬子唄」

  ・「何々追分」

  ・「何々音頭」

吟詠

  • 詩吟

器楽

  • 箏曲(琴)
  • 尺八
  • 胡弓
  • 一弦琴
  • 二弦琴

  ・八雲琴

  ・東流二弦琴

  • 琵琶楽

  ・平曲(平家琵琶

  ・盲僧琵琶

  ・薩摩琵琶

  ・筑前琵琶

  • 和太鼓

祭礼音楽

  • 祭囃子

  ・祭太鼓

  • 神楽(御神楽を除く)
  • 田楽
  • 獅子舞

その他

  • 落語の出囃子

f:id:jiro_orange:20210610223640j:plain

邦楽という音楽だけで

こんなにも種類があります。

 

よく耳にする音楽があったでしょうか?

 

邦楽の種類を見て分かるように

全然聞いたことが無いようなもの

ばかりだったと思います。

 

一般的に聞いたことがある、

JーPOPや洋楽、

ロックなどにも多くの種類があり、

一様に音楽のジャンルということで

簡単に決めることができない。

 

邦楽のジャンルを一覧にして書いてみたが、

漢字の読み方がわからなかったり、

適当にスクロールして

見た方もいると思います。

 

私はそれで良いと思います。

 

こんなにも種類があるんだ

ということが分かっていただけたなら、

それだけで調べてみたことに

意味があったと言えます。

 

音楽のジャンルは邦楽だけではなく、

JーPOP、洋楽、アニメソング、

ゲームソングなどの出典ジャンルや

ラブソング、BーPOP、

卒業ソングなどの歌詞ジャンルという

ジャンルもあるので興味がある方は

是非調べてみてもらえるとうれしいです。

 

この記事を読んで

少しでも邦楽の種類について

知っていただけたなら幸いです。